25歳が全力で資産を増やすブログ

ニーサ兄さん投資日記

損切りをしない投資法!損切りは手数料の無駄!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

ニーサ兄さんです。

日本の低位株に投資し、損切りをした僕ですが、本日は投資において(特に個人投資家において)損切りという行為がどういうものかを考察します。

 

損切りは手数料の無駄

 

 

僕が、損切りをして感じたのは、やはり手数料の問題でした。

株の売買には、20万円以上の取引から100円~300円の手数料がかかってきます。株の購入・売買が決定することを「約定」と言いますが、1日の約定代金に応じて、手数料が決まってきます。

例えば、SBI証券で30万円の株を1月1日に購入して、2月1日にその株を20万円で損切りした場合、SBI証券では1日の約定代金が20万円~50万円の取引に206円かかりますから、206円×2回で412円手数料で支払うことになります。

損切りをすることで減らした資産を売り払い、増えるかもしれない株に投資をし直すことができるのですが、手数料を考えると、そもそも損切りをしないための投資法を考えた方が賢明だと思います。

 

 

 

 

個人投資家において重要なのは、損切りをしないこと

売買を繰り返すことによって、手数料で消耗していくのであれば、究極の投資方法は「損切りをしない」ことになります。

では、損切りをしないためにどうするかということですが、解決策としては、いままで続いてきた企業及び未来の見える会社に投資をするということです。コカ・コーラでも、Facebookでもいいと思います。

 

今まで継続してきた企業に投資をすること。これは、コカ・コーラです。100年以上愛飲されてきた炭酸飲料ですから、この先100年間愛飲され続けていくでしょう。

参考記事:インカムゲインは炭酸の味

 

もう1つは、これから伸びる企業に投資をすること。これはFacebookです。これからスマホのアプリ市場はどんどん発展して行きます。その際の個人特定等の際に、土台になるデータとしてFacebookが活躍すると思います。

参考記事:【FB】今、Facebook株を買うべき理由

 

 

「未来を考えることが難しい!」

という方は、コカ・コーラ等長く継続している企業に投資をし続け、損切りをしないことで手数料を最小限に留めることができます。

 

 

どうしても損切りするのであれば… -損切りで大切なのは、簿価を忘れることー

それでも、投資した株が下がってしまった!損切りラインを越えてしまった!

 

という時は、塩漬けになる前に、遠慮なく損切りしてください。

 

損切りでもっとも大切なことは、「簿価(取得価格)を忘れる」ことです。

失敗する人の多くは、投資した金額や、かけた時間、費やした労力をなかなか捨て去ることができません。

投資の世界では、回収できない費用のことを「サンクコスト」といいます。「一生懸命に頑張ったから何とか取り戻したい、回収したい」という気持ちのことです。

「投資バカの思考法」藤野英人 2015年

 

株価というのは、基本的に上昇していくものです。

そして、リーマンショック等、数年あるいは数十年に一度、暴落が起きた時に下がり、また上昇していきます。

ですから、自分が投資した株が下がって、しばらく待っても上がる気配が無い。あるいは、最初に「いくらより下がったら損切りする」と決めたら、即座に損切りしてください。

そして、上述のとおり、長く継続している企業もしくは未来の見える企業に投資してください。

そうすることで、将来的に資産を最大化することができます。

 

まとめ

・損切りは手数料が問題

・そもそも損切りする可能性のある企業を選ばない投資をする

・上がる気配が無かったり、損切りラインを超えたりした場合は、すぐ損切りすること

 

僕も初めて損切りをした時は、「せっかく自分が応援してた企業なのに」と残念に思いました。しかし、そのお金を別の投資に回して増えた時には、やはり「損切りをしてよかった」と思ったものです。

そもそも損切りをしない投資法を考えるべきだと思いますが、もし資産を減らしてしまったら、すぐに損切りすべきだとも思います。

 

以上。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ニーサ兄さん投資日記 , 2018 All Rights Reserved.