25歳が全力で資産を増やすブログ

ニーサ兄さん投資日記

寄付をしよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

こんばんは。ニーサ兄さんです。

今回は寄付に関するお話です。

 

寄付とは世の中を良くするための「投資」

 

※年間寄付額はちょっと調べて出てきた数字ですので、概数です。

本日午前中にツイッターに投稿しましたが、今年は、今まで意識していなかった「寄付」的なことをしようと思っています。ツイッターで書いているとおりにはなるんですけれども、投資を始めて思ったことは、「世の中」や「経済」を動かすことの重要性なんですよね。僕一人がお金を握りしめているより、「ふるさと納税」や「クラウドファンディング」「寄付」で世の中にお金を流すことで、経済が回る。経済が回れば景気が良くなる。景気が良くなれば、僕の投資する投資信託が多くの利益を上げる。そして、僕のところにお金が戻ってくる。という算段です。
安易ではあるんですけれども、あながち間違ってはいないような気がします。

 

クラウドファンディングをしてみようと思う。

とりあえず、僕がやろうと思っているのが、「ふるさと納税」と「クラウドファンディング」です。ふるさとの納税の方は、まだ全然決めていないのですが、「クラウドファンディング」の方は、なんとなく決めています。
こちらです↓↓↓
今度こそ宇宙へ! MOMO2号機をみんなで飛ばそう

北海道大樹町でロケット開発を行っている「インターステラテクノロジズ株式会社」です。実は、昨日紹介した「ひふみ」も協力していて、寄付額に応じて「ひふみ」の関する特典がもらえます。僕が気になっているのが、30,000円の「ひふみセットコース」です。「ひふみ」のキャラクター「ひふみろ」のぬいぐるみがもらえます。

うーん。欲しい!!
もはや「寄付」の趣旨を変えてしまいかねない引力ですよ。個人的にこのフォルムが好きなんですよね。

特典はさておき、僕が寄付することによって、ロケットが打ちあがり大樹町の観光振興・産業振興になると考えると、夢のある話だなあ、と思ってしまいます。

今年、寄付(的なこと)に使う金額ですが、現時点では決めないでおこうと思います。自分の中でとりあえず「これはお金を出したい!」と思えるものには、積極的に出していこうと考えていますが、年間でどれくらいになるかを決めて「やらなきゃ」感が出てしまうのも、嫌ですので。
ロケットのクラウドファンディングにいくら出すかも、もうちょっと吟味して決めます。決めたら、ブログで発表しますので、よろしくお願いいたします。赤い羽根とかワクチン募金みたいなものに寄付するのが、本当の寄付なのかもしれませんけども、とりあえずは思う通りにやってみたいと思います!

以上!!

この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ニーサ兄さん投資日記 , 2018 All Rights Reserved.