25歳が全力で資産を増やすブログ

ニーサ兄さん投資日記

近況報告とバフェットの言葉

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

こんばんは。とにかく明るいニーサ兄さんです。
今のところ、つみたてNISAするする詐欺に陥っておりますが、安心してください。

   月末には積み立てますよ!!

 近況ですが、今、SBI証券に口座を開設し、税務署の認可が降りたところです。実際に口座にお金を入れる方法ですが、ゆうちょダイレクトなるものを使おうと考えております。小生、阿呆な故、SBIの口座開設と同時進行でこの「ゆうちょダイレクト」の手続きを進めれば良かったのですが、見落としておりました。「ゆうちょダイレクト」には申し込みから使えるようになるまでに、2週間程度かかるそうでして、月末には使えるようになると思います。さすれば、ゆうちょからSBIにダイレクトで送金(手数料無料)し、その金で投資信託を購入します。なお、積立設定につきましては、それまでに触っておこうと思いますので、設定出来次第、ブログにもアップしたいと思います。
 全然関係ないですが、本日は、最近ツイッターでネットサーフィン?をしていたのですが、そこで見つけた投資家の言葉を紹介したいと思います。

それでは、どうぞ。

〇ウォーレン・バフェットの言葉
 皆さん、ウォーレン・バフェットという投資家をご存じでしょうか。
 僕は最近知りました。本屋さんに行くと、「バフェット式投資術」とか「ウォーレン・バフェットに学ぶ投資」とか、そんなタイトルの本をよく見かけます。どんな方かと申しますと、御年87歳、長期投資に重きを置き、平均利回り20%を叩き出す純資産約9兆円の化け物投資家です。

氏曰く、「分散とは無知に対するリスク回避だ。だから勝手知ったる者にとって、分散手法はほとんど意味をなさない」。

 気になって、バフェット氏の事を少し調べました。上述の通り素晴らしい投資成績を収められている方で、その手法は「これから伸びる企業の株を購入(そして長期保有)」することと至ってシンプル。保有銘柄はIBMやコカ・コーラ等聞いたことのある銘柄ばかりです。なるほど、上記の言葉も頷けます。
 「投資の神様」と呼ばれる方がこうおっしゃっていますので、やはりこれから株で儲けようと思うなら、会社のことを勉強・分析し、これから伸びるであろう会社の株を購入&長期保有することが一番なのだと思います。

 しかし、僕は敢えて言いたい。
「僕たちは無知だから分散投資していいんだ。知らないのだから、分散手法でいいんだ」と。

 
 まさに、そのための「つみたてNISA」だと思うんです。バフェット氏が言うことは間違いなく正しいと思います。でも、それには膨大なエネルギーがかかる。「勝手知ったる者」になるためには、「時間」や「労力」が必要です。僕は、正直、今その時間と労力を取れるかと訊かれれば、「無理だ」と答えます。普通に仕事をしていますし、休みの日は寝たり本を読んだりしたいですから。恐らく、この記事を読まれている方で僕と同じような状況の方は多いのではないでしょうか。

 そうなると「つみたてNISA」というのは、良い選択なのではないか、と思えてきます。適度に無知で、適度に放置で資産形成ができる。最初に口座の開設方法や投資信託等をちょっと調べる必要はありますが、それでも会社の財務諸表や経営手法等を調べるより、はるかに楽です。
 よくよく調べるとバフェット氏はインデックス・ファンドを完全否定している訳ではないようですが、日々仕事に追われ、明日も会社に行かなければならない僕には「つみたてNISA」が合っているな、と上記のバフェット氏の言葉で再確認しましたので、記事にしてみました。
 
それでは!

この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ニーサ兄さん投資日記 , 2018 All Rights Reserved.