25歳が全力で資産を増やすブログ

ニーサ兄さん投資日記

【体験談】ゆうちょ銀行の手数料が高すぎたので、ネットバンクを利用したら手数料が0になった話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

ニーサ兄さんです。

今日は、銀行の手数料が高すぎるという話です。

 

ゆうちょ銀行の手数料が高すぎる!

 

僕は、大学生の頃から「ゆうちょ銀行」を使っています。

熊本から群馬に行っていたので、全国どこにでもある「ゆうちょ銀行」を親が選び、僕が通帳を受け取りました。当時僕は、今ほどお金について深く考えていたわけではなかったため、甘んじて受け入れ、それから「ゆうちょ銀行」の口座を使い続けています。

投資を始めてから「手数料」というものを強く意識し始めた僕は、やがて「ゆうちょ銀行」の手数料が高すぎることに気付きました。僕は「ゆうちょ銀行」に給与が振り込まれるので、そこから他行振替で「SBI証券」や「ワンタップバイ」の口座にお金を入れるのですが、その際5万円以下であれば、216円。5万円以上で432円かかります。

 

この手数料というのは、バカにできません。

 

ワンタップバイで株を買ったことがある方であればわかるかと思いますが、株を買った時には、手数料が引かれてマイナス〇百円からのスタートになります。購入額にもよりますが、都度2~5万円分買い増ししている僕にとって、「ゆうちょ銀行」で引かれる432円があれば、ワンタップバイでのマイナススタートがチャラにできます。

ですから、一度に少額しか買い付けできない僕のようなサラリーマン個人投資家にとって、「ゆうちょ銀行」の手数料はあまりに高すぎるのです。

 

もし個人投資家の方で、ゆうちょ銀行をメインに使っていらっしゃる方がおられましたら、手数料を取られていないか確認して、多く手数料を取られていると判断できれば、別の口座に乗り換えることも視野に入れてください。

 

 

 

ネット銀行を経由させて手数料を0にする!

高い手数料を払っていることに気づいた僕は、このままでは、投資に使いたいお金を「ゆうちょ銀行」に吸い取られてしまう!!

と考えまして

 

ネットバンクを経由させて手数料を0にする

 

という方法を見つけ出しました。つみたてNISAでSBI証券の口座を開設すると同時に、住信SBIネット銀行に契約していましたので、そのネット口座を使います。恐らく、つみたてNISAの口座を開設している方は、契約していることと思います。

 

この住信SBIネット銀行とは、他の多くのネットバンクがそうであるように、手数料がとても安く、最低でも月に2回までは他行への振込・振替が無料になります。※現在、僕はランク2で、月5回までの取引にかかる手数料が無料になっています。

 

ランクごとに回数制限があるので、「つみたてNISAの口座に、毎日500円ずつ入れたいんだ!」という方には無縁のシロモノですが、月1回の給与が出た時に、2~3万円をつみたてNISAに回す常識人にとっては、2回無料になれば十分でしょう。

僕は、月に5万円定額でゆうちょ銀行から住信SBIネット銀行に振り替えるようにしていて、2万5千円をつみたてNISAに、2万5千円をワンタップバイに入れるようにしています。勿論、手数料は無料です。

 

 

まとめ

日々、節約をして浮いたお金で投資をするのが、お金持ちへの近道だと思います。生活防衛資金を一定金額貯めつつ、倹約して投資に回すことで、効率的に資本収入を確率できます。

あわせて、手数料にも気を配ることで、より無駄な出費を抑えられ、お金持ちに一歩早く近づくことができると思います。

銀行やゆうちょに無駄に手数料を払っているなあ、と感じることがある方は、是非ネットバンクを利用して見てください。

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ニーサ兄さん投資日記 , 2018 All Rights Reserved.