25歳が全力で資産を増やすブログ

ニーサ兄さん投資日記

【投資初心者】投資を初めて良かった5つのこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

投資というのは、良し悪しがあり、相場が悪ければ損をしますし、相場が良い時には資産が増えて、ウキウキになります。しかし、単純なお金の損得だけでは無く、僕が1年間投資をしていて「良かった」と思うことがいくつかありますので、紹介したいと思います。

お金を増やす目的で投資をしている方には綺麗事かもしれませんが、「初めて投資をするけれども、投資とはどんなものだろうか」と悩んでいる方には為になるかもしれません。

 

 

自分の収入や支出を見直したり、お金の使い道を考えるようになる

一つ目は、自分の収入・支出を見直すことと、お金の使い道を考えるようになることです。

僕は25歳で投資を初めて現在26歳。今年で27歳になりますが、投資をしている年齢としては若い方なのかと思っています。そして、総じて若い年齢の人というのは金遣いが荒いです。当然、子どもの時には持ったことの無いようなお金を働いて稼ぎ出すわけですから、今まで買いたかったものやずっと欲しかったもの、あるいはただの無駄遣いが楽しく感じる年齢であり、収入と支出について真剣に考えるのはもう少し歳をとってからです。僕も働き始めた頃は、大好きな洋服を買いあさりました。

 

ところで、投資とはどういった行為なのか、というとある一面で投資とはお金でお金を稼ぐ行為と言えます。お金を株や債券に替えて、そこから利息を得て、さらにお金を増やしていきます。

では、1万円から投資を初めた場合、どのくらい増えるかというと、スーパーマンでも無い限り、せいぜい5%程度。つまり1年間で500円という計算です。

 

「そんな利率では、いつまで経っても増えないよ!」という方。その通りです。投資というのはなかなかお金が増えません。

だから、コツコツ行うのが大切なのです。1ヶ月1万円で始めれば、1年で12万円。5%で運用できれば、6,000円増えます。投資とは、だいたい1年間で12万円を使って6,000円増やす行為なわけです。

 

より効率的に増やすにはどうすればいいかと言いますと、やはり自分の生活を見直して支出を最低限に抑えて、極力多くの金額を投資に回すこと。そうすると自ずと、普段からお金の使い道を考えるようになります。

 

僕が投資をして良かったことの1つ目は、お金の使い道について普段から考える癖がつくようになったことです。

 

 

自分にとっての幸せを考えるきっかけになる

投資というのは、宝くじと少し似ているところがあります。それは、現金化する時にどう使うか考えてウキウキするところです。

もちろん、増える保証なんてどこにも無いのですが、逆説的に増えた時に売れば、それなりのお金を手にできます。

 

ここで、大事なことが、「増えた(貯めた)お金をどう使うか」ということです。

 

そして、投資で貯めたり増えたりしたお金の使い道を考えることは「自分にとっての幸せとは何か」と自問することです。投資は、お金を増やすことが目的なわけですが、増やしたお金は最終的に自分や誰かを幸せにする為に使うべきだと思います。「自分にとって幸せとは何か」の答えが出ないまま、お金を手にしてしまうと、無駄遣いしてしまいます。これは、宝くじが当選した人にも言えることです。

 

お金とは、案外手に入れるより使う方が難しかったりします。

 

僕は、まだ26歳ですが、なんとなく自分にとって幸せだと思う瞬間がわかっていて、投資で貯めたり増やしたりしたお金は無駄なく自分の幸せの為に使います。例えばそれは旅行をしたり温泉に入ったりすることですが、人によって幸せはまちまちですから、コツコツ投資をしながら、空いた時間で自分なりの幸せを見つけることが大切です。

 

そして、僕が「自分にとって幸せってなんだ??」と考えるようになったのは投資を始めたことがきっかけです。

 

 

 

経済に少しだけ強くなる

投資を始める前から経済に強いという人は、当てはまらないんですが、一般的な生活をしているとなかなか出てこない経済用語を投資をしていると耳にすることになります。経済用語というよりは、投資用語がメインですが、経済の動向がほとんどそのまま自分の資産に反映されるわけですから、多分投資をしていない時よりもニュースに敏感になります。

 

個人的には、投資を始めてから日本経済新聞のアプリをダウンロードしました。

毎日見ることは無いのですが、たまに見ると面白い記事が盛りだくさんです。僕はあまり投資対象を広げすぎないように心がけているのですが、「たくさん投資してやろう!」という人は、僕よりもっと面白く感じるはずです。一つ一つのニュースが自分の持っている投資信託や株にどう影響するのかを考えながらニュースを見ることはとても楽しいです。

 

 

ちなみに、職場の人から突然時事ニュースの話になったり、政治の話になった時に、少しだけ経済を齧っておくと、全く置いていかれるということは無いのかな、と思います。普段はニュースなどに興味がなくても、自分のお金が減る増えるの話になると、やはり先行きが気になるものですから、少しだけ経済に興味を持ち、経済に強くなるような気がします。

 

 

改めてお金を増やすことの難しさを知る

投資を始めてすぐというのは、なかなかお金が増えません。というか、何年経っても爆発的に増えるということはありません。

そして、投資を始めてすぐというのは、「よーし!お金を増やすぞー!」と意気込むものですが、実際は全然増えません。

 

僕も、投資を始めた時から見ると、今はマイナスで、むしろ減っています。減らすつもりは無かったんです。

そして、一番増えていた時でも、40万円くらい投資して3万円くらい増えていたくらいです。

 

そこで、何を考えたかというと「やっぱりお金を稼ぐことは大変なんだなあ」ということです。ありきたりですが、社会人になって4年が経ち、月々のお給料が”当たり前”になってきた時でしたから、改めてお金を稼ぐこと、お金を増やすことの難しさを知りました。月に18万円近くのお金をもらっているというのは、凄いことなのでは無いかと思っていますし、それだけにお金を大切にしようと思っています。

 

投資に関して言えば元手がたくさんあれば、3万円どころではなく、もっと増えたり減ったりするんですが、26歳の一般人には、だいたいこのくらいの稼ぎが関の山というところじゃ無いかと思います。20代で元手何十万のレベルで一生遊んで暮らせるお金を生み出すことは、ほとんど不可能に近いことだと思いますから、それだけに普段仕事でお金をもらえる有り難さというのも実感できます。

 

 

SNSやセミナーで投資繋がりができる

僕は、あまりセミナーに顔を出すタイプではありません。そこまで資産運用を深刻に考えていませんし、「積極的にセミナーに参加して、なるべく資産を増やしてやろう」とか「資産が減らないか不安だからセミナーで勉強しよう」とか考えるタイプでは無いです。

ですが、SNSでは、よく活動している方だと思います。逐一取引について報告している訳でもないですが、ツイッターにはよく出没して、投資のこととかニュースのこととか、呟いています。

 

あとは、【まとめ】つみたてNISA Meetup in 熊本に参加しました【感想】とか、投資家オフ会はやっぱり楽しかった!オフ会に行くか迷ってるなら、行った方が良い!-コツコツ熊本に参加しましたーで書いている通り、熊本で開催されている投資家オフ会にたまに出没しています。そこでは、同じく投資をしながらブログやツイッターをしている方々と出会いました。

 

僕は、投資について全然詳しく無いですが、皆さん優しくて、とても勉強になる話を聞くことができました。そこで、ツイッターでの繋がりができて、知り合った全員という訳では無いですが、それとなく繋がりは続いています。

 

社会人になると、なかなか職場以外で新しい交友関係を作るというのが難しいように思いますので、日々がマンネリになっていくような気がしている方には、”新しい繋がりができる”という意味でも、投資はオススメです。

 

 

まとめ

 

以上、5つが「投資を初めて良かった」と思ったことです。

投資とはお金について考えることです。そして、今の社会でお金を使わなければ生きていけない以上、お金というのは極端な言い方をすれば、その人の生き方を表していると言っても良いと思っています。

 

投資でお金を増やしたいのは、何のためか。

 

を考えるのは、結局、「自分はお金で何をしたいのか」を考えることであり、つまるところ、それは「自分にとって幸せとは何か」を考えることです。

 

それに、枝葉がくっ付いて、経済に少しだけ強くなったり、新しい繋がりが出来たりしていく。

僕が、投資を1年間続けて考えた投資をして良かったことは、そんな感じです。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2018年1月1日からスタート。つみたてNISAをはじめ、仮想通貨や経済等に触れるブログ。低位株投資も始めました。たまに趣味の話。 投資/運用/積立投資/つみたてNISA/インデックス投資/経済/仮想通貨/個別株/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ニーサ兄さん投資日記 , 2019 All Rights Reserved.